• 孤独な韓国男

キムチだからといってみんな同じキムチではない。キムチにも等級がある

キムチは白菜91種、大根44種、キュウリ74種、その他野菜80種、果実類14種、海藻類6種、動物性材料25種などが材料に使用されて336種もあるそうだ。その中で筆者が考える最高のキムチはコドゥルペギキムチである。 王も健康食品として食べたというキムチ、韓国最高のコドゥルペギキムチを紹介する。



コドゥルペギ花


コドゥルペギはキク科に属する2年生草で、韓国の山や野原で見られる平凡な植物である。



コドゥルペギキムチ





「コドゥルペギは苦味と毒素が強すぎる。水に入れて毒素を抜き、再び水に入れて毒素を抜き、この作業を毎日2週間以上してからこそ味付が可能になるのだ。つまり、人の努力が入ってこそ初めて苦味が抜けるのである。このキムチがおいしい理由は、人の真心がこもってるからだ。甘い味、苦い味、山の香り、海の香り、すべてがこのキムチの中に入っている。コドゥルペギキムチこそ韓国最高のキムチだ。」




コドゥルペギキムチ効能


1.血中コレステロール値を減少させて血液循環に優れた効果があるという。


2.血糖の急激な上昇を抑制し、インスリンの分泌を促進させ、糖尿病の症状緩和に多くの助けとなるという。


3.がんを誘発する様々な有害物質を取り除き、がん細胞の増殖を抑制する作用をすることで抗がん作用にも多くの助けを与えるという。


4.苦味を出す主要成分であるこのサポニン成分で胃を丈夫にして消化機能を促進させてくれるという。


5.肝細胞の活性化を助け、過飲や過労によって損傷した肝機能を回復させるのに効果的だという。


6.多量のイヌリン成分とサポニン成分が腸内機能改善に役立つだけでなく、腸運動を活性化して便秘を改善するのにも効果的だという。


6.ベータカロチンをはじめ、鼓桃含有ビタミンA、C、Eなどの強力な抗酸化作用により老化を促進する活性酸素を除去し、皮膚の中の老廃物を取り除き、健康でハリのある肌を整えるのにも有益な効能があるという。




インドならカリー、ロシアならウォッカが浮かぶように韓国ならキムチを思い浮かべる場合が多い。つまり、名実共に韓国を代表する食べ物と見ることができる。


さらに、Kimchiという言葉に韓国代表の姓氏であるKimが入っているほど驚くべきことではないという英語のブログもある。そしてそのようにした国家を代表する食べ物は、人々がとても頻繁に摂取する食べ物でもある。


韓国人にはいつも日常のキムチは、キムチ自体が一つの独立した食べ物というよりは、一緒に食べるおかずに近いのだ。


他のおかずがなくても白いご飯とコドゥルペギキムチだけ食べてもおいしいし、日本のラーメンとの相性も最高だ。


韓国でこのキムチは直接作ったりオンラインショッピングでなければ地方に行って購買するから日本人にはなかなか会えないキムチである。

閲覧数:33回

最新記事

すべて表示